top of page

2018年10月23日 米国、INF全廃条約離脱の方針

10月23日、トランプ大統領はINF全廃条約離脱の方針を表明した。


中国の反応:反発の姿勢を見せている。


ロシアの反応:米露安全保障会議 「国際的な軍縮の枠組みに大きな痛手となる」と反発し、 INF条約を維持していく重要性を表明した。

…10月23日、ロシアのプーチン大統領は、訪露中のボルトン米大統領補佐官と会談した。ボルトン氏はINF全廃条約からの離脱を検討していることを伝えた。ロシア側は米露両国は事態打開のため米露首脳会談を開催する調整に入った。パトルシェフ氏はボルトン氏に対し、INF条約を維持していく重要性を表明した。

ロシア側は「INF条約履行に関する相互の要求を解消していくためには、共同作業に取り組む用意がある」と伝えた。東欧に配備された米国のミサイル防衛システムは攻撃に転用が可能であるとし、米国がINF条約の規定に違反していると主張している。

*INF=中距離核戦力

*ボルトン米大統領補佐官…国家安全保障問題担当


23日の会議では、上記のほか、11月11日にパリで米露首脳会談を開くことで合意した。INF全廃条約離脱が米露間の新たな対立材料となっていることから、首脳会談で事態打開を試みる。しかし、ボルトン氏は会談後に、「いずれ離脱の正式通告をする」と述べ、方針に変更がないことを強調している。


*INF=中距離核戦力

*ボルトン米大統領補佐官…国家安全保障問題担当

*参考 日本経済新聞


最新記事

すべて表示

2019年4月25日 露・朝会談

北朝鮮の金正恩委員長が極東ウラジオストクにてロシアのプーチン大統領と初めて会談した。 ●内容 朝鮮半島の非核化…米朝協議が難航(2月末にハノイで開いた2回目の米朝首脳会談が物別れの結果)しており両首脳は対話による解決をめざすことで一致する見通し。北朝鮮はロシアの支持を改めて...

2018年4月21日 ウクライナ大統領選 対ロシア関係に変化

ウクライナで大統領選挙の決選投票が実施され、新人のタレント候補ウォロディミル・ゼレンスキー氏が現大統領に大差を付けて当選を確実にした。 ●状況 ・ウクライナではロシアとの紛争が続いている。ゼレンスキー氏はロシアとの和平協議にも前向きで、悪化していた両国関係に影響を与えると見...

2019年4月8日 F35墜落

F35Aとは、航空自衛隊が導入した最新鋭のステルス戦闘機。青森県三沢市沖の太平洋に墜落し、搭乗員と機体の捜索が続く。

Comments


bottom of page